足袋作りに挑戦NO2♪

台風5号でお空は曇り空
湿度70%
体調崩しませんように・・・・
では
湿度の多い日がやはり
風通しの良い服
生地を身に付けたほうがいいですね。
今作っています足袋
手ぬぐいなのでサラっとしていて
気持ちがいいです。
続きです。

内側と外側を縫い合わせました。
そうそう
内布には

使わなくなりましたインド綿のテーブルクロス
内布にリサイクル、使用しています。笑い♪節約節約!
なんでもとっておく癖が・・・・

手ぬぐいも足袋の裁断後
ハギレが出たのでこれで小物も作りたいと
思っています。

足底もお家にありました頒布を使っています。

内布と重ねて一枚仕立てで縫い合わせてます。

縫い代は5ミリから7ミリぐらいにして
ここのぐし縫いがポイント!!
自分の足を観察して
膨らませたいところにぐし縫いを持ってきて
調節しました。
このぐし縫いで縫い合わせはそれほど
綺麗に縫い合わせなくても
タックは駄目ですけどね・・・。
表に返すと不思議ときれいになじみました。
ここが縫えれば後は簡単です♪
1度縫うとコツおぼえてぬえます。
なんでも
そうですが、仕組みがわかれば
理解して縫うことで楽しくもなり
縫いやすくなり、達成感が大になる♪
ハンドメイドの面白いところですよね〜。
自分の足の欠点を理解することで
手作りに愛着わきます。笑い♪
本日も
読んでいただき
ありがとうございます。
☆ユーチューブチャンネル登録者
15986人!
ありがとうございます。

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/
☆ミンネサイトです。
https://minne.com/syuhunomisin/profile

☆大きめサイズのはぎれセット
レシピ動画つき発売中!!