地震の備え

昨日
熊本で震度7の地震が起こりました。
私の所でも
縦にズシン!と地震が・・・

被災者の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見た時
震度7、とうい文字が飛び込み
数年前の記憶が蘇りました。
気持が動揺してしまいました。

どうか、
これ以上被害が広がりませんように祈っております。

☆災害の備え
確認をしました。
☆家具を転倒しないように固定
☆寝室はなるべく出入口をふさがない様に
家具の配置を考える
☆手の届く所に懐中電気

食料、飲料
☆ペットボトル
☆非常食、カンパン、アルファ米、カップ麺、カロリーメイト
レトルト、ビスケットなど
☆ペーパー、ウェットティッシュ
☆ろうそく、マッチ。ライター
☆貴重品、
保険書、おくすり手帳、身分証明書、血液型記入
常備薬、
☆マスク
☆軍手、ヘルメット
☆下着、衣類、タオル、使い捨てカイロ、
☆携帯トイレ、携帯バケツ
☆洗面用具、歯ブラシセット
☆ラジオ
☆ボールペン、赤黒マジック
☆サランラップ、アルミホイル。
☆ゴミ袋
☆底の厚い運動靴
最低限揃えておきました。

地震が来て外にでるときは
ブレーカーを落とす事と
テレビ放送していました。
ブレーカーは高さがありますので
ヒモなどつけてすぐ下ろせるように
して置くように言っていました。
これからも
不安な日々がつづきます。
お体にお気をつけてください。
これ以上
被害が広がりませんように・・・。
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

ただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/
☆ミンネサイトです。
https://minne.com/syuhunomisin/profile