立つペンケースの大切なお知らせ。

久しぶりに日暮里に行ってきました。
生地を見るとつい欲しくなります。
がまん!がまん!
必要な物だけ講入して帰宅しました。

では
本日は大切なお話。
「立つペンケース」を作りはじめて



機能の便利さに感動して

「立つめがねケース」

「立つシャボン玉ケース」を作りはじめました。
作り方。

型紙も販売目的ではないので
しっかりした型紙ではありません
私なりのサイズで公開、ユーチューブでも公開しています。
沢山の方に見ていただき嬉しくおもっています。

先日、コクヨの「ネオクリッツ」を拝見!

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ F-VBF130-1

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツ F-VBF130-1

すごいしっかりした作りでした。
そして、びっくりした事はこの商品は特許取得商品!!
私は、大好きで沢山のバリエーションを作りました。
心配な点が2つありましたので、
早速、コクヨさんにご連絡。
わからない事は尋ねる性格なので・・・・。

1、作り方、型紙は、ブログまたはユーチューブ公開はOKなのでしょうか?
2、特許権の部分はどこなのか?

この2点を伺いました。
返答
1、作りかた、型紙などの公開は、個人の楽しみの範囲でつくられる事であればOK。
しかし、型紙販売、キット販売、商品販売はNG。

2、特許の部分
構造全部でした。
「ファスナーを開けて、上半分を折り返せばペンスタンドになります。
中身がみやすく、取り出しやすい、置いたときに場所をとりません」
ファスナーを開いて立つ事が特許でした。

この2点を伺い
私の作った
「立つぺんけーす」「立つめがねケース」「立つしゃぼん玉ケース」
などは個人の楽しみでつくっていますので問題はありませんでした。

担当者の方はとっても親切でした。
反対に「「立つぺんけーす」を広めていただきありがとうございます」
と感謝されました(^^ゞ
びっくり!

みなさまにお願いです。
私はつくり方、型紙を公開しておりますが
コクヨ商品「ネオクリッツ」自立するペンケースは
特許取得商品です、個人の楽しみのハンドメイド作品として
作って頂けたらと思います。
販売することは違法になりますのでご注意ください。
よろしくお願いたします。
☆ユーチューブをはじめたわたし。
はじめる時に
ミシンメーカーに了解えて
生地使用の時もデコレクションズさんに承諾をもらい
BIMもオリジナルを吉田龍之介さんに作って頂き
動画撮影しています。
いろいろと学びながら撮影しています。
わからない事だらけですので、気づいた事はお伝えください
よろしくお願いたします。

本日は
大事なお話でした。
読んでいただきありがとうございます。
☆「立つペンケース」の販売の件
了解しましたクリックお願いたします。

☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/

☆「主婦のミシン立つペンケース」の作りかたユーチューブ
UPしています、

よろしかったらみてください。