布目を通す♪

乾燥してきましたね。
お風邪ひかないように・・・。

では
今は沢山の型紙つくりしています。

こちらはプルオーバー

型紙をつくりました♪
シンプルなデザインです。

布目を記入して・・・。

☆布目を通すとは?
型紙をつくる時、みなさん布目線記入しますよね。
布目の線がキチンと、通っていますと作品の仕上がりは奇麗です。
また、お洗濯した後、生地の歪みがありません。
今は、ここまでする方はいませんが
オーダー縫いなどは、きちんと布目線確認してから
裁断していました。
布目の通すやり方。

生地つかったハギレでこんなボロボロと糸がほでけていくとき
ありますよね。
次に使う時、このまま使用しますと
布目が曲がってしまいます。
布目を通すとは

端をカットして

横織の糸1本ぬきます。

ゆっくりひっぱり
1本ぬいていきます。

抜くことで、まっすぐな線ができます。

糸が抜けたところをカットしていきます。

きれいでしょう。どこをさわっても
ほつれは1本もありません
布目が通りました。

このようにして布目を通して
型紙をおいて裁断しますと
布目が通ってきれいな仕上がりになります。

布をみて布目が通っていないと思ったら
おこなってみてくださいね
でも
最近はここまで、手間をかける方は少ないですが・・・・

本日は「布目を通す」のお話でした。

読んでいただきありがとうございます。

布目通すお役にたてましたらクリックお願いたします<(_ _)>
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください。
↓↓↓↓こをクリック↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me.
Thank you.

携帯の方は
こちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/