乾燥していますね。
アロマ加湿器しっかり活躍中♪

では
久しぶりのミシンです。

ミニハサミを
日暮里のMixというセレクトショップで購入した革のサンプル帳を
使って

2枚かさねて縫ってみました♪

わ!
サイズぴったり(*^.^*)。

ミニですのでケースをつけたまま使用できます。

使用後はたたんでから・・・・。

こんな、かんじにふたの様に折り込んでもOK♪

こんな、かんじに使ってもOK!
革のサンプル帳を2枚重ねて
まわりを縫っただけの
簡単ケースの完成です♪
革のサンプル帳色々と使えて好きです♪
☆プレゼント企画
沢山の方の応募
温かいお言葉ありがとうございます。
更新の励みになります。
ご意見の中で
家庭用のミシン針の変える時期はいつですか?
折れるまで使えますか?
の質問で・・・・。
私はミシン屋さんのような正確な知識はありませんが、
私の思っている範囲でお答えしますね。
ミシン針は消耗品です、針の先の状態で交換です。
ミシンの使う頻度で、かわりますので、
まずは、新しいミシン針の先のとんがりを見てみてくださいな。
案外とがっていますよね。
でも、使っていくと、この先が丸くなっていくのです。
丸くなると生地にを縫う時にボツボツという音が聞こえます。
音など聞こえたり
糸がもつれたり、切れたりした時は
先が丸くなっている合図ですので交換時期です。
その方の使う頻度ですので何か月とかは言えませんので・・・・。
ミシン針の先が丸くなってきたようでしたら交換ですね。
また、
交換した針、折れた針、使用後の針などは
小瓶に入れてまとめて置くといいですね。
たまりましたら、地域の自治体のごみの集め方を確認してから
「危険、」「針入り」と書いてゴミに出すといいですね。
洋裁の学生さんでしたら「針供養」など出されるといいですね。
わたしのわかる範囲でした。
皆さんの中でも
何かアドバイスがありましたら
教えてください<(_ _)>
情報交換しましょう。

☆おやつ

いただき物のバームクーヘン。
フワフワでおいしかったです。
ごちそうさまでした<(_ _)>

本日もよんでいただきまして
ありがとうございます。
革のサンプル帳活用面白いね。と思っていただけましたら
クリックお願いします<(_ _)>
☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ,応援してください<(_ _)>
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me. Thank you.

携帯の方はこちらからクリックお願いします。
ランキングポチ♪

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ


☆河出書房様より、「もっと主婦のミシン」の訂正文が
掲載されました。書籍をご購入いただいた方は
ご一読お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283272/

☆ハワイのお土産プレゼント企画♪
アンケート記入で
プレゼント企画参加になります。
お時間がありましたら、
ぜひ参加してください<(_ _)>
人数が多い場合は抽選させていただきますね。

プレゼント企画アンケート。
締切は1月13日
発表は1月15日
希望の番号を記入してくださいね。

ブログで発表しますので
ペンネーム忘れずにお願いします。

それでは、↓よりアンケート記入
よろしければお願いいたします。


★アンケート応募はこちらから。★