ハンドメイドのすすめNO2♪


毎年、楽しみにしている。
かなみママからのクリスマスカード♪
私は1年間のご褒美を頂いていると思っております。(*^.^*)。
今年もまた素敵なお写真です♪
ありがとうございます。
飾らせていただきます(^ー^)ノ

では
「ハンドメイドのすすめ」
時間編です。
詳しく説明すると本が出来ちゃうくらいに長くなりますので
ここでは初心者の方。
お子様がいる方はお昼寝時間
お仕事している方は休日の土曜、日曜。
主婦は家事の合間
などなど、生活リズムで変化します。

出来ましたら1時間はハンドメイドに使える日を作って欲しいな。
そして継続して欲しいです♪
継続はちからなり・・・・(^ー^)ノ

ハンドメイドの楽しさは達成感と作る工程。
でも初心者の方は達成感の方が楽しいのです。
作る工程は四苦八苦状態ですものね。
私がそうでした``r(^^;)ポリポリ

1時間の間に完成できる小物から入るといいですよねー・
前回なぜ?ピンクッションとミシンカバーを作る事を提案したかといいますと。
1時間で完成ができるからです。

毎日使うものが目の前にある事で、自分の上達がわかるものです。

毎日ミシンを踏んでいると気付きが沢山あります。
上手に縫えないとき
ミシンカバーを見てこの時は一生懸命に縫っていたなとか
上手く縫えるようになった時
ミシンカバーを見てあまりにもガタガタミシン目に恥ずかしくなったり(*^.^*)。
初心に戻れる作品が目の前にある事は重要だと思いました。
私はいつもその繰り返しでした。
私は19歳でミシンカバーではなくてスタンカバーを作って
つい最近まで使っていました``r(^^;)。
そのカバーを見ては反省ばかりでしたよ♪
ミシンカバーは
100均の生地でいいのです。
慣れてきたら1年後お気に入りの生地で作られるといいですよ。

1時間は
ハンドメイドする習慣がつくといいなー。

ご自分なりに
ハンドメイドをする時間を
習慣にして作ってください<(_ _)>

☆ピンクッション
ピンクッションにマチ針を付けるときは
本数を決めて刺す事お勧めします。
ちなみに5本がお勧めです。
小物作りには5本あれば十分です。
作業の始めと終わりには必ず5本を確認してからかたずけます。


本日は時間編
できるだけ持続できる時間帯をとる事でした。
毎日ミシンを踏むと上達が早いですよー。

上手くまとめられませんでしたが・・

読んでいただきありがとうございます。



☆ランキングに参加しております
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。
I am participating in the blog ranking.
If you like this blog, please click the icon below to vote for me. Thank you.


携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪

☆本
海外ドイツの方から「主婦のミシン」本が欲しいとメールを頂きました
Today I got e-mail that written by people who live in Germany.
She said to me that I want to buy "Syuhunomisin's Book"
嬉しい事です。
I am so happy.
ありがとうございます。
Danke.
お返事書きました届きますように・・・・。
I reply it so I wish she got my reply-e-mail.