防災頭巾。

被害を受けている皆様
心からお見舞い申しあげます。
一人でも多くの方のご無事を祈っております。

まだまだ
余震が続いております。
色々な事を思い
日々の生活を反省したり・・・。
今出来る事少しずつ進めて行きたいと思います。

ミシン、針は、まだ持つ事ができません。
作品作りは控えます。
言葉.絵などUPしますがおゆるしを・・・。

では
前回コメントに防災頭巾の事が書いてありましたので
今思っている事、わかる事範囲で記入させていただきますね。

我が家が持っている防災頭巾です。
左の防災頭巾を次男が幼稚園時期に使っていた物
右は長男が小学校時期に使っていたものです。

小学校用のサイズです。
横28センチ

たて39センチ

クッションが入っているところ
上から28センチ

市販のサイズを記入してみました
手作りでしたら
キルティング生地を使い中綿入れるといいですよね。
これは小学校用です
この時期の防災頭巾は座布団にしていましたので
たたんだ、サイズが正方形なのですね
今は椅子にカケルタイプなのでサイズは違うかも知れません。
縦を30センチぐらいにしてもいいと思います。
女性の私はサイズ的には大丈夫でしたかぶれます。
大人の男性でしたらもっと大きくしてくださいね。
参考になるかしら。


私の考えは
キルティングで二つ折りのして
かぶる所を
マジックテープまたはファスナーにして
中にタオルに下着、貴重品、薬、ホカロン、レスキューシートなど挟んでしまえたらいいなと思っております。


光るテープがないので、自転車に付ける反射板。

レキューシーがないのでアルミもの

キルティング生地がないので座布団クッション。
今、手元にあるもので作れたらいいなと思っております。
作品としてまだUPできませんが
何かお役に立てれば・・・・。
こんな事しかできませんが、すみません。

皆様の
無事をお祈りしております
お立ち寄りありがとうございます。

次回は次男が幼稚園時期に
使っていた防災頭巾のサイズUPさせていただきますね。
☆ランキングに参加しております。


もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。