方向チェッカー♪

風邪をひかぬように
手洗い,うがい忘れずに。
昨日は新宿の小田急百貨店に行き「風呂敷ハンド」見てきました♪
それは、それは素敵な商品でした。
機能は同じですが・・・・・。
私のは、やはり「持ち手」というネーミングが合います。私の作品はおもちゃですね。(*^.^*)
「風呂敷ハンド」の製品を握りましたら
ほんとハンドになじみ持ちやすく、丈夫で
しっかりしたバッグに変身していました。
よく考えられた、すばらしい商品でした。
これから
私は、持ち手として個人の範囲で楽しみながら作らせていただきますね。

では
本日はある物を紹介します。
私の30年のかわいい相棒ミシン糸かけ部品が割れてしまい
先日、「石毛ミシン商会」にご連絡して修理を頼みました。
そこで見つけた感動部品!!
皆さんは
ご存知でしたか?
「方向チェッカー」という商品!!

この部品は工業用ミシン
職業用ミシンに使う商品です。
家庭用には必要がないかも・・・?
担当の方が修理するときに使っているのを始めてみました。
ミシンが年期物できれいではありませんが
すみません<(_ _)>


どこでも付いちゃの(^ー^)ノ。・・・という事は

中に強力な磁石が・・・・・。
なぜ??
と思いますよねー。
何に使うのか?????

磁石という事は、
ミシン針にもしっかり付いてしまうのです。
☆少し話がそれますが・・・・。
最近ミシン針に糸が1回で通せなくなっていました。
私は目が悪くなってきた事と感覚がぶれてきたのかな?と年齢的にも自覚しておりました。
数十年糸通してきて感覚が鈍り1回で通せないなんて、ショックでしたよ。
でも今回この商品で、なぜ通せなかったのか?
わかりました♪
☆本題に戻しますね。

工業用ミシン針
職業用ミシン針はこの「えぐり」という面が右側になります。
溝が左にきます。
糸は左から右に通すのです。
私はこの左から糸を通すときに1回で通っていたものが
最近なかなか入らなかったのです。
家庭用は前後ろですよね。
使い方

針穴を確認してミシン針をミシンに固定します。
私はこの時に曲がって付けていたので
針穴に糸が1回で入らなくなっていたのでした。
ここが原因でした♪

分かりやすく
極端に曲がって付けております。
方向チェッカーを右の「えぐり」に固定します。
白い棒がミシンに対して平行ではなくて斜めになっている事がわかりますでしょうか?
ここポイント!!
この斜めがくせ者で、糸通しをしずらくしています。

このチェッカーが平行になるまで針の向きを変えていきます。
少しづつなおしていきますと
ミシン針の穴が真横に固定されるのです。

真横ですので糸が1回で通せます(^ー^)ノ。
私の説明で「方向チェッカー」の使い方伝わりましたでしょうか?

視力がいい時はこの商品は必要ないかもしれませんが
私のように年齢を重ねて行きますと目も衰えます。はずかしい。
毎日使うものでもありませんが
あると便利な部品です。
私は感動して即購入してしまいました。(⌒-⌒)ニコニコ...
最初は慣れないので時間がかかりましたが
今は糸を何度も通さない分時間が短縮され
作業がしやすくなりました♪
もし興味のある方は
「石毛ミシン商会」と検索しまして「方向チェッカー」と伝えるとわかると思います。

追記:長男が連絡先を調べてくれました。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
石毛ミシン商会
http://ishige-mishin.com/

【電話番号】03-3781-3620
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】不定休
※「主婦のミシンブログを見たのですが、方向チェッカーというものはありますか?」
というと話がスムーズに進むと思います♪
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
価格は500円
送料はたぶん80円だと思います。
職業用。工業用の方、
針糸の向きで困っている方はおすすです♪
他にも私の知らないことが沢山あり
石毛ミシン様から色々とミシンの講座開いて頂きました。
私は職人さんとお話しすることが大好きで
沢山の知識、を教えてくださいました。
勉強になりました。
石毛ミシン様が帰られるときに
「こんな楽しい修理は初めてです」といって帰られました。
なんだかこちらまで嬉しい気分です。
おしゃべり好きな私の家族みんなでミシンがなおった事に喜んでくれましたよ♪
ありがとうございました。
本日も長々とすみません
読んでいただきましてありがとうございます。
「方向チェッカー」使っていますクリック
「方向チェッカー」初めて知りましたクリック
よろしかったらお願いします<(_ _)>
☆ランキングに参加しております。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。