頼まれ物完成♪

寒い日が続いています。
乾燥もしていますのでお風邪に注意です♪
先日の続き
とっても簡単な作品ですが・・・
完成です♪

生地がとってもいいので
素敵な作品になりました。色々と着こなせそうですね。
明日発送しますね。
待っててね(*^-^)ニコ

では
工程です。
とっても簡単な作品で
お袖口、ウエストラインはゴムが入ってます。

お友達は縫いやすいように40センチ
ゴムにしるし付けてくださいました。
でも・・・・。

私はいつもゴムにもスチームアイロンかけます。

あらら!
3センチも縮み37センチのところに印がずれました。(>o<")
ここポイント!
ゴムは必ずスチームアイロンかけてね♪
ゴムの種類によりますが縮みます。
なぜ?
面倒な事をするのかと?
お洋服はお洗濯しますよね
水にぬれたときにゴムが縮みます。
もしサイズのままカットして仕立てますと
クリーニング
または、お洗濯した時に2センチ〜3センチ縮で仕上がります。
洗った後サイズが変わってしまうのです。
スチームアイロンできちんと縮み分を計算して仕立ててくださいね♪

私はいつもゴム入れは
縫いながら入れてしまいますので
輪に縫っておきます♪

縫いながら入れることで
時間短縮(⌒-⌒)ニコニコ...♪
でも時間がある方はテープを縫いつけて
ゴムを入れた方がきれいです♪

ゴムを入れましたら
またサイズの確認(^ー^)ノ。
お洋服作りはこの2点
アイロンとサイズの確認が決め手だと思います。

最初の工程の襟ぐりアイロンして見返し付けました。
ね!
きれいにカーブができているでしょう。
アイロンは肝心!
ちょっとした
ひと手間かけて丁寧に・・・・♪
お洋服作りは楽しいですね。
明日発送です…o(;-_-;)oドキドキ♪
喜んでいただけましたら嬉しいです♪

では
本日もよんでくださってありがとうございます。
お役に立てましたらクリックお願いします<(_ _)>
☆ランキングに参加しております。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
革ハギレのキットのオークション出品しました。
作り方はブログを参考にお願いします<(_ _)>
興味のある方はオークション覗いてみてくださいね♪
ここをクリック♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/syuhunomisin
オークション、御嫁にいけますように・・