冬のガーデニング♪

ガーデニングお教室に行ってきました。
私の住んでいるところでは区が行っているガーディニングお教室が年2回開いてくれます。
前回は夏のガーディニング朝顔を植えましたが・・・
今年の暑さで、お花は咲きませんでした(>o<")

今回は
冬野菜とハーブと一緒に植え込んで寄せ植えに挑戦です♪
…o(;-_-;)oドキドキ♪

ハーブの匂いがとってもいい香りがします。
これから
花粉が増える時期
ゴールデンタイムが花粉にはいいそうですよ♪

ケール、、タイム、ユーカリー
ストック、ビオラ2つ、ハボタン
7種類の苗を頂きました。

ケールはキャベツ科で食べられるようです。
他にも



触ってみましたら
しっかりした固めの葉でした。



ケールを

横にして植えて流れを出すのも素敵な植え方だそうです。

みなさんの作品


冬の水のやり方は
土の表面が乾いたら
葉に水がかからないように根元にだけに水をかけることだそうです。
色々とお話を聞きながら楽しい時間を過ごしてきました。
大事に
育てていきたいと思います♪
母がお花の先生でしたので
生け花は少し習いましたが・・・・
ガーデニングは生け花とはまた違う難しさがありますね。
咲いていく姿
育っていく姿を想像しながら植えないといけません(>o<")
今がきれいではなくて
お花が咲いてきた時のバランスが問題だそうです。
ただ植えてはいけないのですね(>o<")
むずかしい!
私はまだまだ修行が足りませんので
こんなもんで勘弁です<(_ _)>

帰宅した主人からは
「きれいに植えてきたね」と褒めて頂きました♪
やはり玄関にお花を置くと華やかでいいですね♪
☆ランキング参加しています。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
御風邪ひかぬように・・・・。