だんだんと吹く風が冷たくなってきましたね。
乾燥もしていますので、
お風邪ひかぬようにうがいして下さいねー。

では

今日ウォーキング途中。
革を販売しているお店発見!
嬉しいな近所で買えるなんて・・・・
色ものが沢山ありました。
ワイン。レッド。グリーン・・などなど。
みんな欲しかったのですが、ウォーキング中でしたので、
買える範囲で購入!!3枚!

所々に穴が開いています。
どこを使おうかな?と悩んでいたら・・・?
ふと疑問?
あれー
触っていくと革の厚みとか?
やわらかさが部分部分で違うのです。
毛皮は学校で習いましたが、
革は全くの素人です。
性質も知らなければ、扱い方も知らないで
平気で、ミシンでガンガン縫っていました。
プロの方から見たら笑われてしまいそうハズカシイ。
☆調べてみました。
革・・・・加工したもの
皮・・・・加工していないもの

☆かたくてしっかりしたところは背中。
動物の体は外敵から攻撃を守るために腰、背中など強くてかたいそうです。
ランドセルが背中の革使われているのはしっかりかたく6年間使えるようになのですね。

☆やわらかい革は、腹の部分だそうです。
腹は柔軟に伸縮性があるそうです。

革は背中の方向に延びるようになっているようです・

こんな事を知らないで
作りたいもの作品にしていたような・・・
でも今までの作品は小物、タグなので何とか作品になっていた気がします。
バッグなどの場合など裁断方向間違えたらゆがみの原因になるようです。
色々と勉強になりました。

今回も小物ですので
あまり気にせず裁断しました。


黒の牛革にフロッキープリントを白。黒どちらを付けるか悩み中。

今回は裏に付けてみました!
今日はここまでで・・・・。

☆しょうが

千葉から掘り立てのしょうが頂いてきました
香り高くて美味しそうです。

スライスにして梅酢でつけました。
残りは
しょうがをすって、紅茶にいれて飲んでいます♪
体がポカポカして
上着なしでウォーキングしてきましたよ♪
これから毎日1杯。ジンジャーティー飲みたいと思います。

今日も遊びに来て頂きまして
ありがとうございます。
革のちょっとした知識お役に立てましたら
クリックお願いします。<(_ _)>
また革について素人ですので、知っている方は色々と教えてくださいね。
☆ランキング参加しています。
皆様のおかげで1位になりました。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
もし、よろしければ
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓お願いします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。
御風邪ひかぬように・・・・。
☆オークション革タグセット出品しました。
お時間がある方おたちよりくださいませ。
「ビニバネ」無事にお嫁入りが出来ました
沢山の入札ありがとうございました
とっても嬉しいです♪。
ここをクリック♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/syuhunomisin
久しぶりのオークション、御嫁にいけますように・・
…o(;-_-;)oドキドキ♪