フランスの蚤の市♪

パリの2大蚤の市を訪れてみました。
最初はヴァンヴの蚤の市。


身近な生活雑貨類があり60店舗ぐらいが並んでいます。

とっても素敵な、日本人女性を発見!!
Makikoさんプチという可愛い名前のアンティークのお店を開いています。

こちらに住んで7年目。
日本の文化であるこけしを
かわいいく並べて販売しておりました。
どの子もみんなとっても可愛らしいお顔していました。
やはり日本から買い付けの時にこだわりをきちんと持っていらして、
可愛い子しか
フランスに持ってこないらしいです。
お仕事へのこだわりと日本の製品の質の良さを伝えてくれるプチさんに
憧れました。

日本人の私たちにとっても親切にして頂き
色々とお話をさせていただきました。大変お世話になりました。
ここでフランスの証券を購入。

ラッピングに使おうか?
額に入れて飾ろうか検討中。
みなさん、もし蚤の市訪れましたら
プチさんのお店に是非お立ち寄りくださいな。
親切なMakikoさんが日本語で、ほっとさせてくれますよ♪



ここでは洋裁用品がありました。

イニシャルテープもゲット!!嬉しいです♪

フランスの公衆トイレです。
自動ドアで
1人が出ましたら
ドアが自動で締まり赤いランプ点きます。
中を床、から便器まで清掃しているのです。
掃除が終わりましたら青いランプが付き
ボタンを押して自動ドアが開き入るのです。
使い方を知らない方々は
おトイレを入れなくて、
あきらめて帰る方が多いです。
床は溝があり水を流して清掃してくれるのです。
おトイレの床が綺麗な事は嬉しいです。
でも・・・。
欠点はどんなに急いでいても
ランプが青になるまでは入れない事と
1人対して時間がかかることです。
日常の事で習慣の違いが
色々と勉強になりました。

☆次に
日本人が危ない!
治安が悪いクリニャンクールの蚤の市に行きました。
ここは家具中心
目黒通りのようなアンティーク家具の街並みでした。


レースはこんな感じに沢山さがっています。
インティリアのお店で

素敵な壁紙を少し購入

ミシンのお部屋に使いたいな♪


ボタンは木箱にたくさん!!
みているだけで十分でした。
時間があれば
ゆっくりといいボタンを見て帰りたかったです。
まだまだ紹介したいものが沢山ありますが
本日はこの辺で・・・・

お休みの中、遊びに来て頂きありがとう。
★ランキング参加しております
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
こちらをクリックしてくださいなランキングに飛びます。
↓↓↓↓ここをクリック↓↓↓↓

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪
よろしくお願いします。