ゴムの使い方ポイント♪

今日はちょっぴり涼しいですね。
連休のお疲れ出ませんように・・・
お仕事がんばってくださいね(*^-^)ニコ♪
前日の
スライドショー見て頂き
沢山のおほめの御言葉ありがとうございました。
嬉しいです。
これから、少しずつ「スライドブログ」入れていきますので
よろしくお願いします<(_ _)>。
では
ネクタイポーチの工程で
ゴムにスチームアイロン?がみなさん初めてでしたようで・・・・
ゴムをそのまま使いますと
手作りパジャマのパンツのゴム。お洗濯した時きつくなっていませんか?
シュシュもそうです。
平ゴムを使った場合。お洗濯したら縮まっていませんか?
最初に縮み具合を計算してカットするか?
または、工程にスチームアイロンをかけるか?
どちらかに決めて手作りするといいですね。

☆お料理と同じく
下準備があるのと
ないとでは、作品の仕上がりまた使っていての耐久性がちがいます。
焼き魚もただ焼くのでなく
お塩ふったりしますよね。
下準備、重要ですね♪

☆では今回体験しますね。

購入したままのゴムを20センチで2本カットしました。

まずは1本だけ
スチームアイロンかけますね。

結果!
上はアイロンをかけないゴム♪
下はスチームアイロンをかけたゴム♪
気付きましたか?
このポイントが
作品の差につながります。
私はよくオーダーでパンツを作らせていただきます。
お客様から
「着やすいです」といつもおほめの御言葉頂くの
うれしいです。
それは、
パンツのベルトを3センチ幅の平ゴムを使いベルト仕立てのオールゴムに作ります。
スチームアイロンをすることで
お洗濯またはクリーニングに出しても、ウエストサイズが変わらないのです。
是非みなさんもこれからひと手間、かけて
作品作りしてくださいね♪

2本目もスチームアイロンかけてみました。
同じく縮みましたよ♪
お時間がある方は、体験してみてくださいね(*^-^)ニコ♪

☆おやつ
いつも手のかかる、かわいい
二男が

予約をして母の日ケーキ。
プレゼントしてくれました。

中央にプリンがはいっていて
甘みひかえめ
とってもおいしかったです。(⌒-⌒)ニコニコ...♪
御馳走様でした。<(_ _)>
また1年家族の為にがんばります♪
★ランキング参加しております。
あたたかい応援ありがとうございます。
励みになります。
お役に立てましたらクリックおねがいします。

携帯の方はこちらからクリックお願いします。

ランキングポチ♪


大変うれしく思います<(_ _)

ありがとうございます。

みしんより