型紙つくりのポイントその2♪

昨日はとっても大きな台風が来ましたね。
こちらは、強風でお家が少し揺れていました。恐い(>_<)!
朝、大雨の中の出勤かわいそうでした。
皆様もお疲れ様でした<(_ _)>

そういえば・・・
前に雨の時に濡れないようにサラリーマンかばんの雨よけカバー
作りたいなと言っていたの覚えていますか?
あのとき作っておけば、
昨日主人と長男に使えたのにー。
この大雨では、かばんにカバーが必要ですよね。
いつか作品にしたいな(*^-^)ニコ♪

では・・・
昨日は肩線訂正でした。
次は縫い代の付け方。
これは何度か説明させて頂いていますが・・・

私は洋服の型紙はいつも縫い代をつけて作成します。

ぬって縫い代が倒れる方向に折り
型紙をきります。

普通に縫い代を付けると赤い部分がないので、
縫い代が足りなくて困ることがあります。

きれいに仕上げるちょっとしたコツ♪

脇の縫い代もこんなかんじ・・・

ゆきちぃとmimiさんから頂いた
とってもかわいい文房具♪
型紙つくりの苦手な私はかわいい文房具のおかげで
作業がはかどります。
ありがとう<(_ _)>

今日は型紙の切り方のお話でした♪

☆万歩計
5386歩
雨がやんでから、お買い物に歩いていきました。
☆スイートポテト作りましたよ(^ー^)ノ
おいしかったです。
☆ランンキング参加しています。
もしよろしければ応援してくださいね。

みなさん応援ありがとうございます。
おかげさまで順位上昇中♪
大変うれしく思います<(_ _)>。



では。遊びに来ていただきありがとう
みしんより