風船かずら♪


お友達からお手紙が届きました♪

皆さんもご存知だと思いますが・・・・
ハート柄のとっても小さな種♪
風船かずらの種が同封されていました。
風船かずらは
3月下旬頃種をまき
6月にはちいさなかわいい白い花が咲き始めます。
そこに虫たちのおかげで受粉して
小さかった風船がふくらみをもち
ふうせんが大きくぷくっとなるのです。
夏の風にゆらゆら揺られながら
その涼しげな風景を楽しめるお花だそうです。
日がたち、その風船が茶色になったら
中に種がコロコロと遊びだします。
種の収穫になるのです。
お友達が今年大事に育てて種を収穫したので、
「来年育ててみてください」とお手紙がそえてありました。
とってもうれしいプレゼントです♪

お顔をかきたくなるようなかわいい種(*^.^*)♪

写真を撮るのも難しい。(>_<)

こんなに小さいのに
しっかりとハート柄になっているの。
かわいい!!
来年は風船かずらの緑のカーテンが玄関先にできたら嬉しいです♪
大事な種をありがとうございました<(_ _)>
楽しみに育ててみますね♪

今日は風船かずらのお話でした。

☆ランンキング参加しています。
もしよろしければ応援してくださいね。

みなさん応援ありがとうございます。
おかげさまで順位上昇中♪
大変うれしく思います<(_ _)>。

☆万歩計
5947歩♪
最近ひざが痛いです。
引越しの疲れかな?
今まで5階でしたので、荷物運びが大変でした。

では。遊びに来ていただきありがとう
みしんより