国立国会図書館♪

すっかり秋の気配。
今朝は涼しくさわやかな1日になりそうですね。

今日は引き出しのカードケースを整理!!
カードの多さにびっくり!!
使っていないものも、おもいきって処分です♪

賢い方は
このカードを上手に使いこなして
ポイントを集めて海外によく旅行される方もいらっしゃるとか・・・?
賢い節約術ですねo(*^▽^*)o~♪

その中に
長男が使っていた
「国立国会図書館」のカードがありました。

ここは
18歳以上で身分証明があればどなたでも登録できるのです。
国内で刊行されたすべての本が保管されております。
長男はいつも
「ここに母の本が保管されることが夢かな?」
と嬉しいことを言ってくれます。
いつか現実になりたいと・・・・
私も夢みています♪
国の図書館に保管なんて嬉しいことですよね♪
自分の歴史がここに刻まれることになるのですよね。

図書館の中は本を自分で探すのではなく・・
登録をカンターですまして
銀行のように番号札で、待っているそうです。
外に出すことは出来ませんので、
回覧は、図書館内で見るそうですよ♪

何か調べ物は
古い本など保管されて、いますので、
とっても助かったそうです。
図書館には私のような主婦も利用しているよ。と長男が言っていました。

今日はカード整理で見つけた国立国会図書館のお話でした。
興味のある方は調べてみてくださいね♪

遊びにきてくださってありがとうございます。

☆おやつ

昨日は沢山の手続き処理で疲れてしまい
次男とお芋づくしのおいしいおやつをパクリ!!
あー生き返ります(*^▽^*)
おいしかったなー
☆ランンキング参加しています。
もしよろしければ応援してくださいね。

夏休み色々と事故が起きているようです
みなさまのお気をつけてくださいね
楽しい思い出いっぱいつくってください♪
きょうも遊びに来て頂きまして
ありがとうございます<(_ _)>


みしんより