剣岳♪

きょうもとっても強い日差し・・・
uvたっぷり水分たっぷり取りましょうね。
熱中症にお気をつけくださいね。

では・・
先日「剣岳」という映画を見て着ました。
とっても素敵な山の景色の映像に心うたれてきました。

明治40年に日本地図完成の為に命をかけた
測量隊の実話だそうです。
私は山の事よく分かりませんが・・・
三角点という山の頂に設置して測量をはかる
とっても大変な作業だそうです。
その中でとっても登るのに険しく大変な山、剣岳が残り
最後の頂になりました。


陸軍からの命令で測量隊が呼ばれ・・
「剣岳に初登頂してほしい」との事。

測量隊が命を懸けて登り始めた映画です。
私は、この映画は、映画として見たのではなく
歴史の作品として見させていただきました。
「黒部ダム」もそうですが・・・
今当たり前のように電気、地図など使って生活していますが・・
何気ない、当たり前の事
一つ一つが作ってきた方がいたから今があるような・・
ダムを作った方、地図を作った方には感謝の気持です。

映画を見て、
地図の作り方なんて知らなかったし・
三角点がどれだけ必要な事も・・とっても険しい山に大きな資材を持ちながら
登り自然の怖さと向き合いながら・・・
人の手で地図が測られたのですよね
すごい事です。そんなところに感動しながら・・
また、香川さんのすばらしい演技にも感動でした。

測量隊にも家族がいます。
その家族の協力と支えがあったからこそ・・出来上がった日本地図。
測量隊の気持に葛藤も描かれていました
「なぜ自分は命をかけてまで、地図を作るのか?」
私は勝手に
その答えは今の私たちが日本地図を手に出来て
学びが出来るのです♪
感謝させて頂きたいです♪
ありがとうございます。

最後の陸軍のシーンはとっても怒りを感じました
初山頂を希望であれば、測量隊でなくても・・・?

映画とではなく地図を作る大変さが伝わる歴史の作品でした。

☆手の具合も少しずつ回復に・・・
作品作りものんびりペースでつくっていきますので
よろしく御願いします
今日は次の柄
伊右衛門のてぬぐい、うちわ柄の端をほどきました。

さて?
何を作りましょうか?
☆ランンキング参加しています
ちよっぴり下がり気味・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
応援クリックお願いしします!
やはり応援していただけると更新の励みになります

ただ今7位
ありがとうございます♪
お役にたてましたらクリック(^人^)オ・ネ・ガ・イしますね♪

30度が続きます
体調管理お気をつけてくださいネ♪
元気が一番!

みしんより