今回アルミの縫い方を紹介しますね。

でもこれは私の縫い方で本などで違いましたらすみません<(_ _)>
参考に出来ましたら・・・
お使いくださいネ♪

私は夏近くになりますと
保冷シートを使った作品をよく作ります。
まずは、縫いぬくくミシンが進まないというお声が多く聞きますが
家庭用はテフロン押さえ又は紙、スプレーなど使用するといいでしょうね♪

私のミシンは案外何でも縫えてしまいますのでテフロン押さえなどは
変えていません♪

では・・・・

アルミを表にして縫い代つけて縫いますね♪
力を入れると・・・・・
ミシン目からビリビリと破けてしまいます♪
/(-_-)ヽコマッタァ

アルミを中にしてぬっても
返したり使っていたりすると・・・
やはり・・・・・・

力を加えるとミシン目からビリビリと切れてしまいます。
また縫い代もごろつきますね(*^^*)
そこで私がいつも縫うやり方は

出来上がり寸法の0,3位の縫い代をつけて
切れ端を包むか?
又は全体をおおって端を包むか?
どちらかの方法をとります。

保冷シートケースを作る場合は
パーツを作りアルミを表にして2枚あわせます・

分かりやすいように
黒のミシン糸にかえました。
黒のステッチが端ミシン又はコバステッチです♪

広げると
縫い代が0,2のステッチのところになりますので、
中には縫い代がなく、ゴロつくことがありません♪
力を入れても、
アルミは一切、切れないのですp(*^-^*)q ♪
丈夫になりますよ
またミシンも詰まることなくスムーズに縫えます♪

お弁当保冷ケースもパウチケースも
この縫い方ですのでとっても丈夫です♪

アルミシートを縫うコツでした♪

☆おやつ

長男の大好物ボンタンアメと
初めて頂くサツマイモのキャラメル♪

しっかりとサツマイモの香りと味がして
美味しいキヤラメルでしたヾ(=^▽^=)ノ
周りに付いているオブラートが懐かしいです(*^.^*)♪
☆万歩計
7294歩
p(*^-^*)q がんばっ♪です
☆ランキングに参加しています♪」
家事の合間と次男のパソコンの合間に更新しています。
出来ましたら
応援クリックお願いしします!
やはり応援していただけると更新の励みになります
皆様のおかげで
ただ今6位\(*⌒0⌒)bがんばっ♪です

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


ありがとう♪



昨日はすごいアクセスでした。
お忙しい中「主婦のミシン」ブログに遊びに来て頂き
ありがとうございます<(_ _)>
こんな気ままな私ですがよろしく御願いします<(_ _)>



みしんより