エコバック作図♪

風が少し冷たいですね♪
体調管理お気をつけてくださいネ♪

更新時間が決まらずすみません<(_ _)>
懲りずに遊びにきてくださいね(*^^)

では、今日はまたエコバックについて・・・
1月22日でもお話しましたが・・・
世田谷で有料化がはじまり、
今は、コンビに、神戸やキッチン、ドトール
などもエコバック運動がはじまっていますよね。
東京はエコバック持参がおおくなってきました。

青森に行き・・・
お話を聞いてみると・・・
青森でも1枚3円のところがあったり5円のところがあったりと
有料化になってきているそうです。
エコバックは全国的にひろまっえ入るようです。
そこでエコバッグの作図のリクエストを頂きましたので、
もう1度のせて置きますね♪


2年前の作図です。
今は本などで、沢山改良された使いやすい作図が載っていると思いますので
私の参考までということで・・・``r(^^;)ポリポリ

「主婦のミシン」本から・・・
こんな感じになります。
レジ袋のMサイズの大きさです♪

タグをつけたことで
クルクルと巻きたためますヾ(=^▽^=)ノ

バッグの中にしまえる
デジカメの大きさです。便利!!
2年前こんな感じで沢山作っていました♪
☆レジかご用のエコバッグも

本を見ているといろんな大きさのエコバッグを作っていた事にびっくりしています。
これもまたレジカゴに広げられて便利なバッグですよねー
サイズが記入されていないのが残念!!
作図を載せておけば良かったな?反省・・・・
☆次は
今回、法事で気付いた事・・・
冠婚葬祭などの雨の時、傘が邪魔でしたり間違えたり・・・
ふと思ったの。
黒のラミでトートバッグを作り横に折りたたみ傘入れをつけておけば
あの沢山の中でも間違うことなく持ち運べて良いかな?と・・・
アイデア的にはこんな感じヾ(=^▽^=)ノ

おおざっぱな絵ですみません<(_ _)>
法事。お葬式などの雨用ですので普段使いはしません♪
かさ入れのところはファスナー開き、またはマジックテープなどで
止めて、底には小さなスポンジ入れておきます。
水分を吸うためです♪
かさを入れても水が漏れないように・・
裏はビニール加工にします。
使いおわっったら、ファスナーを開きオープンにして乾かします♪
開いて乾かせるのがポイント!!
温泉バッグなどよくお湯が残っていますと隅からカビますよね
やはり水物を使う時は、ふけるか?乾かせるか?どちらか出来るようにしたいものです。
今回法事に参加して他の方のかさを見てふと思いましたので
ここに書きとめて置きますね。
作品になるのはいつかな?(^^ゞ
☆青森の美味しいもの(*^.^*)エヘッ

青森の浅虫温泉のお菓子
板かりんとう、くじらもち

板かりんとうは小麦粉、ゴマなので練りこみサラダ油で揚げているお菓子
ポリポリと歯ごたえがあり美味しいです♪
スーパーで見つけた

とってもカラフルなほしもち♪
このまま食べてもよし
バターをぬってオーブントースターで焼いてもおいしいそうです。
明日焼いて食べてみますね♪
美味しい食べ物が沢山あり、青森はリンゴでだけではない事が
よーくわかりました。
色々収獲ありの3日間でした。

明日はミシン踏めるかな?
保冷バックのお弁当編を作りたいのだけど・・
生地をを探す時間が・・・欲しいな♪
今日もまた、銀行、クリーニング、荷物の用事で終わりそうです(>o<")

☆ランキングに参加しています♪」
家事の合間と次男のパソコンの合間に更新しています。
出来ましたら
応援ポチ!がんばれ1票おねがいしますね(*^.^*)
励みになります。


長くなりごめんなさい<(_ _)>


みしんより

オークション出品しました♪
お時間があるかたお立ち寄りくださいねヾ(=^▽^=)ノ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/syuhunomisin